ウィズダム英和辞典

ウィズダム英和辞典

コーパス(大規模英語データベース)を全面活用した、現代英語・語法に強 い上級学習英和の決定版。 学習・実務のニーズに対応する10万2千項目を収録。 頻度順の語義配列で、求める意味を素早く検索。 発信のキーとなる基本重要語は徹底解説。 語法・読解・文法・オーラルとあらゆる角度から学習をサポートする各種コラムに加え、類義語コラム、談話(well、you knowなど)解説を大幅に増強。 購入者はWeb版「新Dual Wisdom英和」が利用可能。 2色刷。

定価(税込み):¥3672
難易度:易~やや難
ジャンル:辞書
おすすめ度:☆☆☆☆☆
リンク:ウィズダム英和辞典 第3版
ウィズダム英和辞典
使いやすさ9開きがよい。文法・語法も充実している。
内容の良さ9例文は少なめかもしれないが、訳の例示は多く、英文解釈のお供にはよい感じ。
受験に役立つ9項目数102000という。だが、それは項目の数で語数はそれより少ない印象。実質70000~80000程度か。訳例は豊富。
見やすさ92色刷り。アンカーコズミカほどではないが、見やすい印象。
総合評価9よい辞書。用途としては英文解釈を頻繁にする実力のある高校生向きか。英作文の参考用としては例文が少ない印象。
高1高2高3センター私大難関大
三省堂が満を持して出した学習英和。コーパスを大々的に利用している。
ジーニアスを意識した作りに見えるが、個人的にジーニアスよりも要点がよくまとまっており、かつ見やすい印象を受ける。
高校生の学習英和としてはかなりおすすめの一書。
 

どんな高校生にお勧めか

レイアウトという面では、いわゆるぎっしりタイプの辞書で、慣れていない人は目がくらくらするだろう。

しかし和英に関しては下手な中辞典や大辞典にも負けない実力派の辞書で、日本語訳が豊富なのが特徴。

難関校の英文和訳のヒントに役立つ訳例が豊富に載っており、英語→日本語力が養える。

ぎっしりとしたその密度と合わせて日本語読解力が高まるので難関校の長文和訳能力を自然と底上げできる。

高校での日々の授業の和訳レベルでは逆に訳語が多すぎ煩雑で水準が高すぎるところがあるため、難関校を目指す生徒向け。

大学生・社会人でも十分使える納得の一冊だ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!