英語語法の征服

英語語法の征服
各教科・科目を細かいテーマ・分野に絞ってまとめたコンパクトな参考書。用語を入試の”でる順”に収録したもの、頻出分野を詳しく解説したもの、公式や解法のルールを短期間で暗記できるものなど、学習目的に合わせて選べます。
定価(税込み): ¥924
難易度: やや易~難
ジャンル: 参考書
おすすめ度: ☆☆☆☆☆
リンク: 英語語法の征服
英語語法の征服
使いやすさ 9 パターン別や単語別で間違いやすい語法が取り上げられているので、語法辞書として使いやすい。
内容の良さ 9 文句なく良い。こういう参考書は少ないので、なおさら稀少。
受験に役立つ 10 模試や普段の学習で語法につまづいた時や、英作文のときの参考に。
見やすさ 8 普通に見やすい。
総合評価 9 このような本はなかなかないので、おすすめである。
高1 高2 高3 センター 私大 難関大
問題集というよりはどちらかというと語法辞典のような感じである。 網羅的に語法が取り上げられていて、パターン別や単語別で間違いやすい語法が挙げられているため、かなり使いやすい。 一般的な問題集を解く際、わからないところをこれで引いて確認するというのがよいだろう。 手許にあると何かと便利な本である。

どんな高校生にお勧めか

この本は正直どういう生徒に合うかというと難しい。 単純に内容が難関なわけではないが、解説が理詰めなので一定程度の知識はいる。 一方で標準レベル以上の受験生にとって、本書の内容は理詰めでなく、どちらかといえば単純に知識として覚えてしまっていることがほとんどだ。 内容は非常に良いのでおすすめしたいが、英語能力を伸ばしたい生徒がさらに実力を確かにする副読本のようなものにとどまってしまうところがあるため、最新の語法問題集と比べて必要性というわけではない。 ただし、その内容は非常に濃く、数ある参考書の中でも秀逸な部類であることだけは確かだ。  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!